Staff Interview
スタッフインタビュー
2021年にギアーズにインターン生として入社。SNS運用やデータ分析、WEB広告の企画実行業務と幅広く担当。卒業後は、大手ゲーム会社にマーケティング職として就職。
─ 株式会社ギアーズのインターンに参加したきっかけを教えてください。
きっかけは大学主催のキャリアインターンフェアでした。そこで株式会社ギアーズが紹介され、ギアーズが行っている広告システムに深く共感し、参加を決めました。
ギアーズの広告システムに共感した背景にあったのが、自営業として働く父の姿でした。父の姿を側で見てきて、昔から広告について考えさせられていました。よい商品やサービスを提供していても、会社の規模や資源の限られた状況では広告を出せないことがあります。
そのため、会社の価値を広告という媒体を通じて会社の利益を生み出す仕事に関わることで社会に貢献したいという思いが芽生えました。その目標を達成するためには、どのようなスキルや経験が必要なのかを考えながらインターン先を探していました。
─ 小堀さんは明確な目標をもって、インターン先を探していましたか?
大学2年生の時には明確な目標をもっていましたね。
自営業の父の影響もあり、将来的に自分も起業したいという思いがありました。将来起業を目指すならば、ビジネス経験を早いうちから積む必要があると考え、その目標を達成するために必要なスキルや経験が得られる企業、という視点でインターンを探していました。起業するにはマーケティングや他のスキルが必要になるので、「自分の得たいものは何か」「それを得るにはどうしたら良いか」を常に考えていました。
─ 様々なインターン先から、ギアーズを選んだ決め手は?
ギアーズのインターンでは、説明を聞いた時点で、研修プログラムが充実しており、未経験者に対する教育体制が整っているのが伝わり、魅力を感じました。僕はマーケティングに関する経験がありませんでしたが、実際に参加してみると、ギアーズのプログラムは事前研修から始まり、未経験者でも豊富な学びと経験が得られる内容で構成されていました。
また、長期インターンの配置も適正に合わせてくれました。インターンを終えた後に得られる力やスキルの明確さも、将来の起業に役立つと感じました。これらの理由がギアーズを選んだ決め手です。
─ 小堀さんの今後の目標を教えてください
ギアーズのインターンを通じて、「マーケティングが好きだ」という自覚が芽生えました。この気持ちを活かし、デジタルマーケティングだけでなく、より幅広いマーケティングのスキルと専門知識を身につけていきたいと思っています。自分の夢である起業を実現するためには、多様なマーケティングの手法や戦略に精通し、ビジネスを成功させる力を身につける必要があります。そのために、常に学び続け、経験を積んでいきたいと考えています。
さらに、ギアーズのインターンに参加したことで、新たな目標もできました。
それが、「人の心を動かすことをしたい」ということ。
この目標はビジネスに限らず、生活全般において幅広い視点を持ちながら成長していきたいという思いも含まれています。インターンでは、チームでの仕事や議論を通じて、さまざまな人々の価値観に触れることができました。自分が当たり前だと思っていたことが、実は全然当たり前ではないことに気づくこともありましたし、様々な考え方が存在することに改めて気づかされました。これらの経験は、自分の在り方や考え方を考え直すきっかけとなりました。なので、単なるビジネスマンではなく、専門性を持ちつつも幅広い視野を持ちながら人々の心に訴えることを目標としていきたいです。
─ 最後に、インターンを探している大学生に一言お願いします。
インターンへの参加は、学びの機会が非常に多いと感じます。自ら目標を持っている人は、その目標に向かって積極的に取り組めますし、目標が明確でない人も、インターンに参加することで、自分自身や将来の方向性を明確化する手助けになると思います。どのような状況であっても、絶対に損はしない素晴らしい機会だと考えます。積極的に応募し、挑戦してください!
特に、ギアーズのインターンは、本当に魅力に溢れています。人の魅力も多く、代表の細貝さんや役員の高堀さんなど、魅力溢れる方々に出会えることはもちろん、人脈を広げるチャンスでもあります。インターンは、本当に多くの経験と学びがあり、メリットばかりの素晴らしい機会だと思います。
事業の戦略策定から施策の実行まで、一気通貫して関わる事業者
全ての成長にこだわり続けます。